新規事業開発と人材開発

これは同時に達成すべき。

 

個人としては、小商い。

大企業では、新規事業。

 

どちらも、「自らの課題意識を、意志を持って考え抜いて、周りと影響し合いながら、やり続ける」事が大事だと思う。

 

自らの課題意識=内省し彼我の差を認識し、自分なりに世界を捉える事

 

意志を持って考え抜いて=やることとやらないことを明確にし、誰よりも本質を考える事

 

周りと影響し合いながら=他者を巻き込み、他者に巻き込まれ、一緒に生きる仲間を作る事

 

やり続ける=自分の目指す世界に向かって、自分を信じて、愚直に弾み車を押して、うねりを起こす事

 

つまり、主体性、創造性、協働、自己肯定感の四つがベースになるのではないか。

 

これは、「行動と結果」のサイクルの中でしか築かれてこないように思う。